「空気」の研究 山本七平 ☆☆☆☆☆☆

日本の道徳=差別の道徳。 ⇒日本の道徳は、現に自分が行っていることの規範を言葉にすることを禁じており、それを口にすれば、たとえそれが事実でも、「口にしたということが不道徳行為」とみなされる。したがってそれを絶対に口にしてはいけない。というの…

シャーデンフロイデ 中野信子 ☆☆☆☆☆☆

私たちが「人間性」と呼んでいるものの正体は、一体何なのか。 人間性を無条件にいいものと考えているが、実際はどうなのか。 シャーデンフロイデ …誰かが失敗したときに、思わず沸き起こってしまう喜びの感情。 シャーデンフロイデは「オキシトシン」という…

大人はもっと遊びなさい 仕事と人生を変えるオフタイムの過ごし方 成毛眞 ☆☆☆

〇人は遊ぶために生まれてきた。 だからこそ、人はいくつになっても遊びたいのである。 〇今若くして余生のような人生を過ごしているのなら、それ以上老け込まないために、成長の余地を自分に設ける必要がある。 →遊びを人生に取り入れる。 〇遊んで上達しろ…

fire HD 10にカバーをつけたよ。

アマゾンでこないだ購入したfire HD 10用のカバーを買いました。 やっぱりカバーがあると安心感あるし使いやすくなりますね。 SDカードも64GBのものを買って容量もアップ。 google playを導入してアンドロイドアプリも入れられるようにしたので最強端末とな…

Kindle Fire タブレット買った

先月タイムセールで安くなってたので、13980円で購入。 めちゃくちゃ画質良いし、めっちゃヌルヌル動く。 OSがアンドロイドじゃないから拡張性は低いけど、プライムビデオやネットフリックス見たり、ちょっとブラウジングするくらいなら最強といっても過言で…

どこでも誰とでも働ける 尾原和啓 ☆☆☆☆☆☆

〇現代の会社と社員の関わり合い方 会社が社員に将来を保証することは、どんどん難しくなってきている。 しかし、会社は人事制度や教育システムを変えることができず、旧来の価値観を若者にすり込もうとしている。→若者が違和感を感じてきている。 〇タイト…

アクション リーディング 1日30分でも自分を変える"行動読書" 赤羽雄二 ☆☆☆☆

アクション リーディング 1日30分でも自分を変える"行動読書" 作者: 赤羽雄二 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2016/05/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 〇受け身から攻めの読書スタイルに変える。 本を読むことに対して、きちん…

読書レビュー始めます。

今後、自分の読んだ本のレビュー、感想等をまとめていきます。 最終的には年間100冊くらいレビューできたらと思う。

サラリーマンとしての生き方って

サラリーマンってリスクがとても小さい。たしかにリストラや倒産などのリスクはあるけれど、基本的に会社の庇護の下にいられるのだから収入は安定しているし、失敗したって責任をとる必要はない。そうやって考えるとサラリーマンってすごく楽だと思う。 でも…

モーターサイクルダイアリーズ

モーターサイクルダイアリーを観た。 キューバ革命の指導者となったチェ・ゲバラの若き日を描いたこの映画。 決してバイクを愛する人のための映画ではないので注意。バイクは全然脇役。 若き23歳のエルネスト(チェ・ゲバラ)は、先輩のアルベルトと12,000キ…